ホンキの1kg
  1.  > 
  2. 痩せるためのメンタル > 

痩せるためのメンタル一覧

痩せすぎは美しくない

いつの時代でも、痩せたがる人は必ずいるものです。 確かに太っていて、痩せないとちょっとマズいかも?という人だけでなく、 「それ以上痩せてどうするの」 と思うほどスマートな人も、…

続きを読む

痩せる下着で痩せられる?

○○するだけで痩せる、という商品は昔からずっとありますが、最近は本当にすごいですね。 「身につけるだけで痩せる」 という下着があったりします。 着るだけ・履くだけで痩せるなんて…

続きを読む

水太りの正体とは

ヒトの身体の70%は水分で出来ている、というのは有名な話です。 健康な体を保ち、身体の機能をきちんと働かせるためには、体内の水分循環を円滑にしてやる必要があります。 成人であれ…

続きを読む

暑い時期・寒い時期の減量のコツは

暑い時期と寒い時期では、どちらが減量しやすいでしょうか。 なんとなく、冬はクリスマス・忘年会・お正月とご馳走を食べる機会が多く、太りやすいイメージがあります。 反対に、夏はバテ…

続きを読む

汚い部屋に住んでいる人は太りやすい

極端な肥満体の人は、管理職になれないという都市伝説のような話があります。 自己管理が出来ないとみなされ、出世できないからとか。 また、だらしなく見えるため人望が集まりにくいとか…

続きを読む

「セルフトーク」も減量に役立つ

セルフトークという自己暗示術があります。 人は無意識のうちに、さまざまな情景や言葉を頭に思い浮かべています。 生きている限りそれは続き、私たちのメンタルを、知らないうちに操って…

続きを読む

食べたものを書きとめておくのは効果的

レコーディング・ダイエットという言葉が流行った時期がありました。 食べたものをすべて書き出していく、という単純な方法ですが、やってみるととても効果的なのでおすすめします。 「そ…

続きを読む

頑張りすぎると逆効果。脱力する日を作って

それまで痩せるための努力をしなかった人が、食事制限や運動を始めると、体脂肪や体重が落ちてきます。 それが嬉しくてダイエットに弾みがつく、というのは良い効果だと思いますが、その時…

続きを読む

痩せる、とはどんな状態なのか

痩せたいと考え運動して食事を節制していたら、ちょっと体重が落ちた。やった痩せた、と喜んでいたら、数日したら元に戻ってしまった・・・ そんな経験をした人は多いと思います。私もあり…

続きを読む

食べ過ぎを心配するより、活動量を増やそう

欧米型の食生活が習慣になってから、現代人には肥満が増えたという話を聞くことがあります。 確かに、野菜や魚が食生活の中心だったころと比べると、現代では脂質や油脂の多い食事をたっぷ…

続きを読む

便秘すると太るのはなぜか

運動しても食事の調整をしてもなかなか痩せられない、という人の中に、便秘にも苦しんでいる人は少なくありません。 便秘が先か肥満が先かという問題ではなく、両者には因果関係があります…

続きを読む

ダイエットが難しいのは、生活習慣を大きく変えるから

減量する時に一番苦しいのは精神面だといいます。 肉体改造のためにする筋力トレーニングも、脂肪を燃焼するためにする有酸素運動も、身体はしんどいもの。 しかし肉体的なしんどさよりも…

続きを読む

減量のために運動したら体重が増える。なぜ?

私はかつて、15kg減量したことがあります。最初の半年はまず、食事制限をせずに運動をガッツリやりました。 それまで運動らしい運動をしたこともないし、出産後にものすごく太ってしま…

続きを読む

痩せたら自分へのご褒美に、何をするか考えよう

普通に暮らしていて極端に太ることもあまりないと思いますが、痩せようとする時にも、普通に暮らしていてはなかなか痩せられないものです。 減量のためには、運動量を増やして食事量を減ら…

続きを読む

太る体質って遺伝なの?

家族の中で、自分一人が太っているという人は少ないと聞いたことがあります。 一緒に暮らしていると、食生活や生活習慣が似ますし、血縁者であれば体質や食べ物の好みも似ていることが多い…

続きを読む

理想体重の計算法は簡単。でも健康とはいえないかも

理想的な体重、という言葉をよく聞きます。 減量する際には、目標にする数値を決めると思いますが、その数値が無理なものでないかどうかは、先に検討しておく必要があると思います。 そも…

続きを読む

道具ナシでも顔が痩せる方法はあります。男性にも効果あり。

下半身だけ痩せたいとか、お腹だけ痩せたいという希望をよく聞きます。 部分痩せは難しいと聞きますが、太くなっている原因によっては、その部分だけ痩せることは可能です。 そして、ほと…

続きを読む

二の腕にしろお腹にしろ、すぐに痩せられる方法はない

ダイエットの情報や商材はあふれています。 痩せたいなと思ってちょっと調べてみると、びっくりするほどいろんな理論や方法があるものです。 少しでも楽で、すぐに痩せる方法はないものか…

続きを読む

絶対に痩せる方法は、あります。ただし簡単ではありません。

簡単に痩せる方法はないかと考えている人が多くいるため、巷では毎年さまざまな「痩せる方法」が出現します。 太るのは簡単なのに、痩せるのはなかなか大変。簡単には痩せられませんが、絶…

続きを読む

1

このページの先頭へ戻る