ホンキの1kg

ジムに通うと痩せられる?

痩せるためにトレーニングジムに通おうと考える人は少なくないと思います。

私も通おうと考え、あちこちのジムの体験に行ったことがあります。

予算や地理的な問題でちょうど良いところがあれば、通うのもいいと思いますが、ジムに通いさえすれば痩せられるというものでもありません。

トレーニングジムにはトレーナーさんやインストラクターさんがいます。彼らは身体のメンテのプロですから、自己流では結果が出なかったという人も、痩せられる可能性は高まると思います。

ただ、忘れてはいけないのは、痩せるために努力するのは自分だという点ですね。

お金を払って通うんだから、トレーナーさんがどうにかしてくれると考えるのは間違いです。トレーナーさんに相談にのってもらい、生活の改善点を見直していけば、成功もしやすいと思います。

短い期間で必ず結果を出す、というのをウリにしているジムもあります。そういったところは会費も高額ですから、通うとなれば本気で取り組むでしょう。

ですから、本当にほんの数ヶ月で痩せることは可能だと思います。

問題はそのあと、自分で維持できるかどうかですよね。ジムに通っているうちに、基本的な生活習慣やトレーニング方法を、しっかり身に着けられれば、維持も難しくないのかなと思います。

一番難しいのは、モチベーションを持ち続けることだと思いますよ。

 

ジムに通うとなると、最初は張り切って毎日のように通いたくなるものです。しかし効率の良い方法としては、週2回程度が良いようですね。

ジムに通う頻度についても、体力や目標数値によって変わってくると思うので、トレーナーさんと相談して決めると良いでしょう。

どんな運動を主にするかにもよりますが、筋肉は鍛えた後に休ませる時間が必要ですし、負担が大きいとケガをすることもあります。

せっかく、お金と時間を使ってジムに通ったのに、身体を傷めてしまって逆効果になった、なんてことがないように、気をつけたいものです。

 

トレーナーさんが個別についてくれないジムもあります。マシントレーニングなどを自分で好きなように行う、というようなジムの場合は、より慎重に運動する必要があると思います。

一般的には、ストレッチの後に筋トレ、その後有酸素運動をするのが効率が良いとされています。

ただし、ウエストを引き締めたい、など部分的に締めたい部分がある場合は、有酸素運動の後に、その部位を鍛える筋トレをすると良いといわれています。

ウエストを締めるなら、有酸素運動の後に腹筋運動をしておく、といった感じです。

それぞれの運動をみっちりとやるのも良いですが、あまり張り切らず、少しずつでも続けていくのが成功の近道だと思います。

自宅でも出来る運動だとしても、たくさんの人が汗をかいて運動をしているのを見れば、「自分も頑張るぞ」という気持ちになりやすいですし、トレーナーさんがついてくれれば、成果の出るトレーニング方法を教えてもらえます。

通うならそんな点を活かして、目標達成にむけて頑張りたいですね。

このページの先頭へ戻る